よくあるご質問

サービス概要/機能について

Q1
050番号は自分の好きな番号を選べますか?
A
お申し込み時に自動で割り当てられるため、お客様で番号をお選びいただくことはできません。
Q2
自分の端末で利用できるか確認したいのですが。
A
こちらからご確認ください。
BIGLOBEで動作確認していない機種については、 動作要件を満たしていればご利用頂けますが、動作保障はいたしかねます。
Q3
通話品質をテストできますか?
A
無料版の"BIGLOBEフォン・モバイル"で、テストコールによる体験通話をしていただくことができます。
Q4
ドコモなどの携帯通信キャリアの契約を解約したスマートフォンで利用することはできますか?
A
BIGLOBEが動作確認をしている端末であればできます。ただし、通話をするには、端末からインターネットにアクセスできるネットワーク環境が必要です。
また、登録時に本人確認のための「確認コール」を行いますので、携帯電話(090/080/一部の070番号のみが対象)をご用意いただく必要があります。
Q5
パソコンで利用することはできますか?
A
パソコンでの利用はできません。
Q6
ビデオ通話はできますか?
A
ビデオ通話での発着信はできません。

お申し込み方法/利用条件について

Q1
誰でも”BIGLOBEフォン・モバイル”を利用できますか?
A
BIGLOBEの接続コースのご契約をいただいたお客さまのみが利用できます。
インターネットへの接続コースをお申し込みでない方は、まず接続コースをお申し込みください。
BIGLOBEインターネット接続サービス
Q2
BIGLOBE法人会員でも"BIGLOBEフォン・モバイル"を利用できますか?
A
お申し込みはBIGLOBE個人会員の方のみとなります。(BIGLOBE家族会員を含む)
Q3
申し込み窓口はインターネットのみですか?
A
インターネットからのお申し込みのみとなります。
Q4
携帯電話がないと利用できませんか?
A
お申し込み時の本人確認時に、携帯電話が必要です。
Q5
<iOS>iOSのバージョンを確認したいのですが。
A
ホーム画面で「設定」を押し、設定が表示されましたら「一般」を押し、一般が表示されましたら「情報」を押してください。
バージョンの横に記載された数字が端末のバージョンになります。見当たらない場合は、少し下へスクロールして下さい。

発信について

Q1
アプリで発信しているかどうかどのように確認すればよいですか?
A
画面最上部にある通知領域に表示されるアイコンでご確認ください。
Q2
「電話着信の為中止」というメッセージが出て、発信できません。
A
アプリを一旦終了させ、もう一度起動してから発信してください。

着信について

Q1
アプリが起動していない時に着信があったらどうなりますか?
A
次回のアプリ起動時に不在着信、もしくは留守電通知が表示されます。
Q2
通話中に着信があったらどうなりますか?
A
アプリで通話中に携帯電話宛てに着信した場合は、先に通話していたほうが自動で保留となり、電話に出ることができます。アプリ(050番号)宛てに着信した場合は、そのまま留守番電話に繋がります。
また、携帯電話で通話中にアプリ(050番号)宛てに着信した場合、留守番電話に繋がります。
Q3
着信拒否はできますか?
A
着信拒否はできません。
Q4
着信音を変更できますか?
A
ご利用の端末に設定されている着信音を変更してください。
Q5
同じ050番号を複数の端末に設定して利用することはできますか?
A
複数の端末への設定はできますが、オンラインになっている1台のみがサービスを利用できます。
Q6
着信音が鳴りません。
A
ご利用端末の着信音と共通の設定となります。端末の音量を変更してください。
iOS版については、通知センターにてBIGLOBEフォン・モバイルのサウンド設定が許可されているかもご確認ください。

その他の機能について

Q1
通話中に他のアプリを利用(ホームページ閲覧やメール送受信など)できますか?
A
通話中に他のアプリの利用はできますが、その際には通話が途切れたり切断されることがあります。
Q2
マナーモードに設定するにはどうしたらいいですか?
A
お使いの端末をマナーモードに設定してください。
Q3
Bluetoothには対応していますか?
A
未対応です。

海外通話について

Q1
海外で"BIGLLOBEフォン・モバイル"を利用できますか?
A
利用できます。海外で利用する場合でも、日本国内で利用する場合と発着信方法は同一です。ただし、お客様にて別途インターネット接続サービスをご用意いただく必要がございます。
インターネット接続料については、お客様がご契約のインターネット接続サービスによって高額となる場合があります。
詳細はご利用になる通信会社にお問い合わせください。
Q2
海外で"BIGLOBEフォン・モバイル"を使って発着信する場合、通話料はどのようになりますか?
A
海外で利用する場合でも、日本国内で利用する場合と通話料は同一です。
通話料について

 【ご注意事項】
  • 海外で本サービスを利用する場合、利用先の国の法令に従ってください。
  • 各国の法令により持込みや利用が制限される場合があります。
  • 利用先の国の通信会社が提供するインターネット接続サービスによっては通信を制限している場合があります。

登録内容/ご契約について

Q1
ログインIDとパスワードはどこで確認できますか?
A
こちらよりログインIDご確認いただけます。パスワードは再設定のみ可能となっていますので、お忘れになった場合はお手数ですが、パスワードを変更してください。
Q2
利用中の050番号を変更できますか?
A
利用中の050番号の変更はできません。
Q3
"BIGLOBEフォン・モバイル"を利用中の端末を紛失しました。
A
こちらよりパスワードの変更をしていただくことで、以前に設定されたアプリからの通話を停止できます。
別の端末で利用される場合は、アプリを改めてダウンロードし、初期設定を行っていただければ、同じ番号で引き続きサービスをご利用いただくことができます。
サービスを解約する場合は、こちらからお手続きください。
Q4
機種変更をしても、利用中の050番号はそのまま利用できますか?
A
機種変後も同じ050番号を利用いただけます。ご利用可能な端末はこちらよりご確認ください。
機種変更後はアプリを改めてダウンロードし、初期設定を行ってください。なお、機種変更前のアプリ設定情報は保持されません。
Q5
アプリを削除してしまいました。
A
アプリを改めてダウンロードし、初期設定を行っていただければ、引き続きご利用いただくことができます。
サービスを解約する場合は、こちらからお手続きください。

通話品質について

Q1
通話中にノイズが入るのですが。
A
利用されているネットワーク環境の混雑状況や端末の負荷などにより、ノイズが入る場合があります。
Q2
<iOS>音声が聞こえないのですが。
A
マイクの設定を必ず「有効」にしてご利用頂くようお願いいたします。有効になっていない場合、通話を行うことができません。
マイクの設定方法については、こちらからご確認ください。

故障かなと思ったら

Q1
発着信できません。
A
"BIGLOBEフォン・モバイル"の設定内容をご確認ください。
アプリご利用方法について