BIGLOBEフォン・モバイル ご利用方法について

ご利用開始にあたって

BIGLOBEフォン・モバイルは、スマートフォンにアプリをインストールして利用します。
ご利用を開始するには、まずアプリをダウンロード、インストールし、設定作業を行ってください。


アプリダウンロードとインストール

ご利用の端末をこちらからご確認のうえ、以下のボタンを押して、アプリをダウンロードし、インストールしてください。


  • Android    iOS

初期設定

ログインID/パスワードの設定

ログイン画面

<Android版>

ログイン画面



1.お申し込み完了時に表示されていた、ログインID,パスワードを入力してください。
2.画面下部(iOSでは画面中央部)のログインボタンを押しください。

ログインID、パスワードを忘れた場合、自動認証設定を行う場合、こちらからご確認ください。

<iOS版>

ログイン画面

基本操作

基本画面説明

基本画面(ダイヤル画面)

ダイヤル画面

BIGLOBEフォン・モバイルでは、以下の操作ボタンを用意しています。

1.ダイヤラー(番号入力を行います)
2.留守番電話確認ボタン
3.発信ボタン(電話を発信します)
4.本画面(ダイヤラー画面を表示します)
5.通話履歴画面
6.連絡帳画面
7.サポート画面

発信方法

基本画面(ダイヤル画面)

メイン画面

1.ダイヤル画面で電話をかけたい相手先番号を入力します。
2.発信ボタンで電話を発信します。
※国際電話は、先頭に「010」をつけて、「010-国番号-国内番号」とダイヤルしてください。

発信中画面

発信中画面

<iOS>マイクアクセス設定

設定画面

iOS で初めて通話する際に「"Biglobe"がマイクへのアクセスを求めています」と表示されるので「OK」を押してください。
※「許可しない」を設定した場合は、通話を行うことができません。

マイクのアクセス設定を変更する方法は以下です。
1.ホーム画面の『設定』を表示して「プライバシー」を押します。
2.プライバシーのメニュー画面が表示されるので、「マイク」を押します。
3.「Biglobe」項目を右へスライドして有効に設定します。

設定画面

着信方法

着信画面

着信画面

1.着信すると、発信元の電話番号が表示されます。
2.緑の受話機ボタン(左下部)を右へスライドして受話します。

通話終了方法

通話中画面

通話中画面

通話を終了する場合は、終了ボタンを押してください。

通話終了画面

通話終了画面

その他の使い方

留守番電話

留守番電話通知メッセージ画面

留守番電話通知メッセージ画面

アプリを起動していなかった場合、電波の届かない状況であった場合や電源が入っていない場合に着信すると、 留守番電話メッセージをお預かりします。
留守番電話メッセージが有る場合には、通知領域に表示されます。
メッセージを聞く場合は、アプリ画面の「留守番電話確認ボタン」を押してください。

・1分間のメッセージを最大10件保存できます。
・10件を超えるメッセージは保存できません。
・留守番電話メッセージの再生に、通話料は発生しません。

話中の転送

通話中画面

通話中画面

着信した電話をBIGLOBEフォン・モバイルのアプリ間で転送することができます。

1.着信した電話の通話中は、転送ボタンが表示されます。
2.転送ボタンを押すと、転送用のダイヤラーが表示されます。
  ※通話中の相手には、保留音が流れます。
3.ダイヤラーで転送先の電話番号を入力します。
  ※転送先はBIGLOBEフォン・モバイルの電話番号に限ります。
4.発信ボタンを押すと、転送先に発信され、転送画面となります。
5.転送先と通話が成立した後、終了ボタンを押すと、元の通話相手と転送先の通話が開始されます。

転送ダイヤラ画面

転送ダイヤラ画面

転送画面

転送画面

サポート画面、テストコール

サポート画面

サポート画面

サポート画面では、テストコールによる体験通話や、BIGLOBEカスタマーサポートへの無料通話が利用できます。

テストコールを利用するには、テストコールボタンを押してください。
通話中のご自分の声を確認することができます。
※体験通話は通話料無料です。

BIGLOBEカスタマーサポートへの無料通話を利用するには、「電話を掛ける」ボタンを押してください。
BIGLOBEのサービス全般のお問い合わせでご利用いただけます。
※上記以外の方法でBIGLOBEカスタマーサポートへお電話いただいた場合には、通話料が発生する可能性がございます。

電話番号の確認

電話番号確認画面

<Android版>

電話番号確認画面



ご利用中の電話番号を確認する方法は以下です。

1.ダイヤル画面で端末のメニューボタンを押します。
2.アプリのメニュー画面が表示されるので、「BIGLOBEフォン・モバイルについて」を押します。
3.利用中の電話番号が表示されます。

電話番号確認画面

<iOS版>

電話番号確認画面



ご利用中の電話番号を確認する方法は以下です。

1.画面下部の設定ボタンを押します。
2.設定画面が表示されるので、「このアプリについて」を押します。
3.利用中の電話番号が表示されます。

電話番号確認画面

アンインストール手順

アプリ管理画面

アプリ管理画面

アプリをアンインストールする方法は以下です。

1.アプリを利用している端末の「設定」機能を起動します。
2.「設定」機能内の「アプリ」メニューを選択します。
3.アプリ一覧から「BIGLOBEフォン・モバイル」を選択します。
4.「アンインストール」ボタンを押します。

※アプリをアンインストールしただけでは、解約されませんのでご注意ください。